08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

クー

カテゴリー

最新記事

最近のコメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

メールフォーム

カウンター

ななうさ

ネザーランドドワーフの飼育日記などなど


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

第二換毛期?

2009.08.20/Thu/15:21:36



RIMG1312.jpg

換毛が終わったと思っていたら、体全体にまた換毛が始まりました。
ブラッシングすると、それはもうすごい量の毛が抜けます。あれがクーの胃の中に
入ると思うと怖いです・・・

できるだけ牧草をたくさん食べるように、ペレットの間隔をあけています。
パパインボールをあげているけど、効果あるのかな?

OYKのスプレーを手の平にふってからクーをなでて、その後ブラッシングしています。
OYKのスプレーは汚れを浮き上がらせて、皮膚を保護する働きもあるそうです。
なのでブラッシングした後の毛は、とてもつやつやしていて、やわらかくて気持ちいいですw
カテゴリ: 毛球症について
テーマ: RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

ハゲ・・・

2009.06.30/Tue/22:01:01


換毛期ですが、毎日毎日グルーミングすると、すごい毛が抜けます。
そして背中はハゲに・・・・

RIMG1267.jpg

ハゲた部分が赤かったり、フケがあったりすると皮膚病の疑いがあるということですが、
肌はピンク色でフケもないので、換毛によるハゲではないかな?と思っています。

ストレスによる円形脱毛症???
それは私か・・・w
カテゴリ: 毛球症について
tb: 0 |  cm: 7
go page top

 

毛球症の予防

2009.06.29/Mon/18:04:43


今日のブラッシングで抜けた毛。
これが胃の中に入ってしまうと思うと恐ろしい^^;
毎日のブラッシングと繊維質のものを与えることが大事ですよね。
うちは、チモシー一番刈と、あとは、ペレットをあげるときに、オオバコ、たんぽぽ、の乾燥したものを振りかけて、乳酸菌を5粒ほど混ぜてあげています。
飼い主が予防してあげるしかないですよね。

グルーミングのときは、必ず、OYKのグルーミングスプレーを使用しています。
汚れを浮かせて分解させてくれるし、ビタミンが毛や皮膚に潤いを与えてくれます。
殺菌からのバリア効果もあるそうです。
私の手にスプレーしてから、クーをなでなでしてグルーミングをします。
クーはグルーミング大嫌いですがw

RIMG1262.jpg
グルーミングの後は、おやつをあげます。
今日は、びわの葉をあげました。
大満足しているようですw
カテゴリ: 毛球症について
テーマ: RABBIT(うさぎ)
ジャンル: ペット
tb: 0 |  cm: 4
go page top

 

